SSブログ

せんじくん 盗作 [ニュース]

スポンサーリンク




せんじくん 盗作 画像 ゆるキャラなのに笑えない事件


みなさま、せんじくんって御存知ですか?
いえいえ、”せんとくん”ではありませんよ”せんじくん”です^^;


長野県にある霊泉寺温泉のゆるキャラとして採用されたキャラクターだったのですが・・・


なんとこのキャラクター、
ほぼ完全な盗作だったみたいで最近話題になっているのです。

せんじくん


これはひどい。


画像を見てもらえば分かるのですが、
耳の部分と舌の追加部分を覗いたらほぼ完全なコピー。
重ねてもピッタリ一致。
もう確信犯過ぎて笑えないレベル。


とはいえそもそも盗作元の画像はいったい何のキャラクターだったのかというと、
福岡市のイラストレーターの男性がデザインしたものだったとのこと。


福岡市のイラストレーターは『自分の作品に酷似している』と指摘。
福岡市の男性は何処かで使ってもらおうと、
2010年からインターネットの公募サイトで
自作のキャラクターを公開していたのだそうです。


ところが、これを長野県上田市秋和のデザイナー宮尾英城さんが盗用。
「インターネット上でいい画像を見つけ、使ってしまった」と謝罪したとのことです。


まるパクしないで、何処か参考にして、
別のキャラクター作ればよかったのに
(というかそのくらいのこと出来るはずだったのに・・・)


でも実はこういう事って地方のデザイナーの間では日常茶飯事なのかもしれませんね。


デザイナーの風上にも置けないと思うのですが・・・



ちなみに竜泉寺温泉は”せんじくん”という名前はそのままに
新しいキャラクターを作るとのこと。
「竜」と「どんぐり」のモチーフは決まっているみたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。